プロフィール

塩入志津子

Author:塩入志津子
編集者・駅弁研究家
JTBガイドブック、旅、情報版など各種延べ800冊の制作編集に携わる。
1987年から2011年まで24年6ヵ月にわたり『JTB時刻表』巻頭グラビアページ「駅弁細見」を連載。北海道から沖縄まで、190社の調製元現場を取材、撮影、執筆。
賞味した駅弁は約1700食。
著書に『旬の駅弁名鑑800』(講談社)がある。

東京ガス主催「全国高校生駅弁チャンピオン大会」(テレビ東京系列)では、3年連続審査員を務める。ほか週刊誌などの雑誌執筆、セミナー講師、講演、TVなど。

ブログの文章トップで掲載の写真は、塩入が撮影。

全記事表示リンク



銀座木村屋のアンパン

Scan0037.jpg 
花片  (新宿御苑)


「多分やるだろうな、やらなかったら今夜は、ワインで乾杯」

と思ったある夕暮れのこと。

 

本年10月12日夕方、ふとつけたテレビ。さんまが若い女

性8人を相手におしゃべり。「さんまのまんま」という番組。

 

お嬢さんたちは「乃木坂46」のメンバー。平均年齢17歳。

18歳の女性もいる。グループは、2011年8月に結成さ

れた日本の女性アイドルグループ。「AKB48」より人数は

少ないが負けない、という意味をこめた命名という。

 

全員がそろいの、昔からある水兵服スタイルの制服を着用。

ひざ下までの黒いストッキングをはいている。

みんな美人で明るい。

 

さんまの番組に出られたら、一人前だと母親にいわれて、

とてもうれしい、などとキャッキャおしゃべりの花が咲く。

サンマの自然体の話術が、8人の女性をたのしませる。

 

そのうち、彼女たちからのおみやげがでてきた。

銀座木村屋のアンパン。おへそに櫻をあしらったものもあっ

て、さんまをはじめ全員がアンパンや菓子パンを食べ始める。

 

めいめいの前には、お好みの飲み物が出ている。

日本茶、ジュース類などが、びんやペットボトルではなく

キチンと茶碗やグラスで提供されている。

 

そのうち、ひとりの左腕がニューと出て、左手で日本茶の茶

椀を、五本の指を開いたままガバッとつかみ、頭を後ろに傾

けてお茶を飲んだ。右手はこれもアンパンを高く掲げながら。

 

やってしまった!やっぱり

 

でもまだわからない。ひとりぐらいは、パンをテーブルに置

いてから右手で、飲み物を取り上げる人もいるかもしれない。

しかし、望み はかなく、だった。

 

2~3分のあいだには、全員が右手にアンパン、左手に飲み

物のスタイルがきれいに揃っていた。

 

始めに多分そうなるだろうな、と思ったのは、ファミリーレ

ストランなどで、そんな姿をよく見かけていたからで、それ

でもこれほど一致団結しているとは思わなかった。

 

人は、生涯にどのような場面に身をおくことになるかわか

らない。どのように素敵な人と出会うかも未知である。

 

「乃木坂46」の女性たちも、将来、国内外のさまざまな場

へ出るようになるだろう。それが心配だ。

 

和食が日常化しなくなったからだろうか。

和食なら、ご飯と汁椀を同時に持っていることになる

 

いや、洋食でも、肉を刺したフォークを左手に持ち上げなが

ら、飲みもののグラスを右手にすることはない。

 

お嬢さんたちの母親は多分、わが子のテレビ出演を目をこら

して見ていただろう。気がついたお母さんはいるのだろうか。

 

本当に美味しい漬物同様、美しい所作は、一夜漬けは無理で、

子どものときから体に沁みこませないと、振る舞えない。

 

イギリスには、全寮制の小学校があり、スープはどこまでス

プーンを持ち上げ、どの角度で口へ運ぶか、きびしく訓練す

ると書物で読んだことがある。

 

もし高名な“さんま”があの場で苦笑しながらアドバイスし

たら、出演者は決して忘れないだろう。また、見ている若者

や、お母さんに対しても効果的だったかもしれない。

 

美しくものをいただくことは、心をこめて作られた食べもの

への礼儀でもあり、日本の大人には、導くという責任がある。

(2013/10/28)


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ村ランキング
応援のクリックをお願いします
著書の紹介
検索フォーム
アクセスカウンター
