プロフィール

塩入志津子

Author:塩入志津子
編集者・駅弁研究家
JTBガイドブック、旅、情報版など各種延べ800冊の制作編集に携わる。
1987年から2011年まで24年6ヵ月にわたり『JTB時刻表』巻頭グラビアページ「駅弁細見」を連載。北海道から沖縄まで、190社の調製元現場を取材、撮影、執筆。
賞味した駅弁は約1700食。
著書に『旬の駅弁名鑑800』(講談社)がある。

東京ガス主催「全国高校生駅弁チャンピオン大会」(テレビ東京系列)では、3年連続審査員を務める。ほか週刊誌などの雑誌執筆、セミナー講師、講演、TVなど。

ブログの文章トップで掲載の写真は、塩入が撮影。

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駅弁彩見 31 松本駅 山賊焼

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JTB時刻表「駅弁細見」で24年半、時刻表読者、駅弁調製元各位その他多くの皆様にお世話になりました。
「駅弁細見」時代より、ますます多様化・発展しつつある駅弁を、また、皆様にお伝えしたいと、ブログ駅弁を展開いたします。
どうぞ、よろしく応援をお願いいたします。


IMG_6270松本


標高586メートル。水清くして山高く、風光る地、
松本に駅が誕生したのは、明治35年。シベリア鉄
道が開通した年。その18年後、大正9年に駅前の
飯田屋旅館(イイダヤ軒)は松本駅で駅弁の販売を
開始した。民俗学者宮本常一は、明治調の残るこ
の飯田屋旅館を愛した。地産の食材で旅人へのお
もてなしをモットーに駅弁づくりに励んで95年
 
 
駅弁彩見 31 松本駅 山賊(さんぞく)(やき) 760(税込)
 
松本市、塩尻市など長野県中信地方の郷土料理に
山賊焼 があります。
 
この郷土料理が、平成15年に、松本駅の駅弁と
して登場しました。
 
名の由来は、鶏肉を揚げる→とりあげる→取り上
げる→山賊。になったとも言われています。
 
鶏唐揚げのジャンボです。「山賊焼」ですが焼く
のではなく、揚げてあります。
 
鶏モモ肉をニンニク入りのタレに漬けて、片栗粉
をまぶしてゆっくり揚げます。
 
ふたをあけると、とんかつのように分厚く、大き
な唐揚げが、白いご飯の上にドーンと乗って壮観
です。
 
ころもにしっかり味がついていますから、好みで
レモンを絞ったり、伯方の焼塩でいただく。
 
通常の鶏唐揚げをひと口でいただくのと異なり、
なにか、味の厚みのようなもの、を感じます。
 
料理は、かたちや、大きさが違うと、味もまた、
変わるということを発見しました。
 
地産のワサビ漬、舞茸の煮物、長芋天ぷら、山
ごぼうなど信州の味が、ジャンボ唐揚げの山賊
焼にぴったりの彩をそえています。
 
松本の駅弁が誕生して、95年になります。
発売12年の人気駅弁です。
 
 
売店:・松本駅構内「駅弁あずさ」
・特急あずさ、スーパーあずさの車内販売
(数に限りがあります) 
・列車ホームまでお届けします。
予約:取寄せ:いずれも可
TEL:0263-32-2319
 
 
 
1 松本昭和初
1 昭和初期の飯田屋旅館。和洋折衷の木造建
大正9年、松本駅で初の駅弁がここで調製された


2 
2 掛け紙ー1 特製幕の内安曇野紀行-販売中止


3 松トリミング  
3 掛け紙―2 かやくめし白樺だよりー注文販売


4 松本 
4 掛け紙―3 安曇野釜めし―販売中


5-再 (2)9107月号 
5 JTB大型時刻表グラビア1991年7月号掲載(取材塩入志津子)
  月見五味めし―販売中  山女魚姿寿し―販売中止 
 

創業95年 松本駅 イイダヤ軒の歴史
黒字=駅  青字=イイダヤ軒
 
1902(明治35)年6月15日 国鉄篠ノ井線当駅―西条駅間の開通
             と同時に開業。旅客・貨物の取扱を
             開始
            ――――――――――松本駅開業
1915(大正4)年4月 信濃鉄道(現在の大糸線)(現在のしなの鉄道
          とは無関係)南松本駅(現在の篠ノ井線の南
          松本駅とは別)が開業。のちに松本駅と統合
1920(大正9)年6月 飯田屋旅館2代目社長、内ヶ嶋丈之助は、
          名古屋鉄道局の承認を得、
          松本駅にて駅弁の販売を開始する
           ――――――――――イイダヤ軒創業
1921(大正10)年10月 筑摩鉄道島々線(後の松本電気鉄道→現在の
           アルピコ交通上高地線)が開業
1937(昭和12)年6月  信濃鉄道が国有化
1942(昭和17)年4月  駅舎改築
1947(昭和22)年2月4日夕方に駅舎内から出火、木造2階建300
                          坪が全焼。出火原因は漏電が疑われて
            いる。田沢駅、南松本駅で折り返し運転を行った
1948(昭和23)年4月  駅舎改築
1949(昭和24)年4月  3代目社長内ヶ嶋千萬男は、弁当部を旅
           館業から分離、有限会社イイダヤ軒とし
           て設立。代表社員となる
1955(昭和30)年3月  長野鉄道管理局の承認を得、松本駅構
           内において立売営業を開始する
1958(昭和33)年10月   国鉄松本駅大糸線ホームの、そば店の
           営業権を取得。同11月営業開始
1964(昭和39)年4月   松本電気鉄道浅間線廃止。後に駅前広場
           を改良
1965(昭和40)年10月  みどりの窓口設置
1968(昭和43)年6月   貨物の取り扱いを廃止
1968(昭和43)年9月   内ヶ嶋千萬男死去。妻八重が4代目社長
             に就任
1974(昭和49)年9月    内ヶ嶋八重死去。実弟内ヶ嶋恭が5代目
             社長に就任
1978(昭和53)年7月    駅舎改築
1978(昭和53)年7月    駅舎新築に伴い、第1ホーム、待合室に
             弁当、みやげ品、飲料水、雑貨類の売店
             を出店
1982(昭和57)年6月    松本駅第三ホームに立喰そば店の営業権
取得
1983(昭和58)年7月    南松本駅、駅広場出、そば。うどん店の
営業権取得
        9月   松本市総合社会福祉センターにレストラン
出店
1984(昭和59)年2月    村井駅にそば・うどん店開業
        5月        松本駅ビル内に天ぷら専門店開業
1985(昭和60)年5月    明科駅にそば・うどん店開業
1987(昭和62)年4月    国鉄分割民営化により、国鉄の駅は
             JR東日本の駅となる
1991(平成3)年3月    内ヶ嶋恭娘婿内ヶ嶋光博が6代目社長に就
1992(平成4)年4月    松本駅ビル内に手打ちそば天ぷら専門店開
1995(平成7)年7月    最新衛生設備の新社屋完成
1997(平成9)年1月    優良施設で受賞。長野県食品衛生協会長賞
1998(平成10)年7月    優良施設で受賞。長野県知事賞
2000(平成12)年10月   優良施設で受賞。厚生大臣賞
2006(平成18)年5月    東西自由通路一部供用開始(改札口)
             供用開始、西口バリアフリー化、みどりの窓口移転)、
             自動改札機稼働開始。
               ●2006年5月以前は、東口は3階に改札口、
              みどりの窓口がある橋上駅舎、西口は6・
              7番線ホームに直接接続する地上駅舎であった
2007(平成19)年9月    駅舎改築完成
2010(平成22)年      駅ビル前のオアシス風の広場を解体し銅像
              移転、広場が整備される。将来はバス乗り
              場、駐車場などに予定
2011(平成23)年4月     松本電気鉄道が「アルピコ交通」に社
              名変更。アルピコ交通上高地線となる
2012(平成24)年       駅前広場整備事業完成。
        6月    篠ノ井線開通110周年記念イベント開催
2014(平成26)年4月1日   東京近郊区間に編入され、Suica利用
              可能駅になる
                      ―――――――――――――松本駅開業113年
        ――――――――――――イイダヤ軒創業95年
 
 
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三本の柱 


 エッセー1507
  姉の家への途中出会えた
歩道わきのオシロイバナ

城山三郎の著書『打たれ強く生きる』(新潮文庫)の
中に、「三本の柱」という一文がある。
 
一流電気メーカーのエリート社員が自殺した。プログ
ラマ―としての仕事に行き詰まって死を選んだ。
 
極度の緊張と集中を強いられ、テクノ依存症、テクノ
不安症となり、破滅へむかう。
 
コンピュータを利用する広範囲の人々に、この危険が
しのび寄っている。コンピュータ好きの子供たちまで、
この病気にかかる。そのとき両親は、何よりも「親密
な時間」を子供のために割いてやることだ、という。
 
日米ビジネスマンの精神的破滅を数多く見てきたニュ
ーヨークの精神科医、石塚幸雄さんは、著者が「生き
残りの条件」を訊いた時、破滅に至らぬためには人間
は三本の柱を太くしておく必要がある、との意見であ
った。
 
1 その一つが、「インティマシー」。 家族や友人、
  親しい人々とのつきあい。
 「親密な時間」を必要としているのは、子供だけで
  はない。
日本人は、とくに夫婦間の親近関係が弱く、それ
だけ会社での人間関係が非常に濃密になってしま
う。人事に過度に敏感になり危険な傾向となる。
一方、アメリカ人は、インティマシ―の柱が太す
ぎると、配偶者の死や離婚が大きなストレスとな
る。
 
2 そのストレスを避けるためには、「セルフ」の柱を
  太くすることである。自分自身だけの世界。信仰、
  読書、思索、ひとりだけでできる趣味の世界。
3 三本目の柱は、「アチーブメント」。つまり、仕事
  とかはっきりした目標や段階のある趣味の世界で
ある。
こうした三本の柱がバランスよく太くなって、その上
にのって居れば、一本の柱に何か異常が起ころうと、
あとの二本で支えてくれる。
打たれ強さも、そういうことから出てくるのではない
か。
 
仕事の鬼は一本足で立っているようなものである。
その足が折れれば、がっくりして二度とたつことがで
きなくなる。
 
三本の柱を太くするためには、
肉親を愛し、良き友人を持ち、良き趣味を持ち、文学
や芸術を通して自分だけの世界をも豊かにしておくこ
とである。
 
いま自分の柱がどうなっているか。点検しておそろし
くなることがある。
と、城山三郎は、結んでいる。
 
毛利元就の「三本の矢」は、家門を守るため、兄弟が
力を合わせることの大切さを説いたものだが、現代は、
己の中に「三本の柱」を持てということである。
 
与謝野鉄幹は、「友を選ばば書を読みて・・・」、と歌
い、2015年芥川賞受賞の又吉直樹は、「自分の作品を
読んで本を好きになってくれる方が増えればうれしい
」と語る。
 
本や新聞を読む人が少なくなった。イギリスの新聞社
が日本の新聞社に買収された。
日本の文科省は、国立系大学から文系科目の廃止を立
案している。日本の官僚、政治家の教養度の問題だと
思う。
 
人間は、進歩が好きで、怠惰で、少しでも楽をしよう
と思う。その思いがさまざまな便利な物を生み出して
きた。電車の7人掛けロングシート男女7人が、すべ
て、スマホを操っている光景は、何か、不気味な感じ
である。その中に座ろうものなら、無言の騒がしさに
本も読めない。思わず横目で中身をながめると、ゲー
ムにいそしんでいる。
 
私の転居の原因となった、90歳になる姉は、毎日、
2紙の新聞を読み、肉親を愛し、中元・歳暮に神経を
使い、家業の呉服店の客足の減少を憂いながら、日々
立ち寄る近隣の人びとに茶菓をふるまう。そして、欲
と二人連れの、お金の計算の素早さに驚かされる。
 
そのような日々が過ぎる中で、私も自身の柱の財産を
点検して、酷暑のなか、あわてふためいている。
                   2015/07/29
 
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